FC2ブログ

あっという間にあと1ヶ月

カップ戦
03 /04 2021
1ヶ月以上ぶりのカップ戦。
そして、いつもとは違う特別ルール。試合勘が戻らない部分があるかもしれないが、モチベーションとしては“試合がしたい”って気持ちがとても強くなって元気にやるんじゃないかと期待してましたが…なかなか難しいです。
結局、4Qになってやっとエンジンがかかった感じでしたがすでに遅い。
やれるのに、最初からやれないのは本当にもったいない。

一番の原因はディフェンス。
1線の寄りが遅い。特に2線のポジションが下がりすぎてボールマンばかりを意識しすぎ、結果ゾーンのように動かない。指を指していればいいわけでなく、自分のマークマンは自分で守るのが基本なんだからそこはきちんと意識してほしい。
3線のポジションも同様である。動かないディフェンスは試合がつまらなくなってしまうので、次回はそこをきちんと修正していこう。

ここまで来ると気持ちが占める割合がとても高くなってくる。
出来る力を出せない時ほど、“あの時やっておけば良かった”と思う。ゲームじゃないからリセットして最初からやり直すなんて事は出来ません。
いつも思うけど、まずはその時その時の全力でやっているか、やろうとしているかじゃないかな。

このメンバー、このチームでやれるのもあとわずか。
そして、コーチも君達とバスケが出来るのもあとわずか。必死にボールを追いかける姿、果敢に立ち向かう姿をもっとみたい!
そして喜びを分かち合いたい!

Tさん、父兄の皆さん、ありがとうございました。いつも素晴らしいおもてなしをして頂きとても楽しく過ごさせてもらいました。
もっとドキドキする試合を今度はしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



このぶのおのぶ

名前:小信ミニバスケットボールクラブ & Cool Bee(ジュニア)

活動場所:愛知県一宮市

種目:ミニバスケットボール,ジュニアバスケットボール

性別:小学校1~6年生女子(小信ミニ)
   中学生1~3年生女子(Cool Bee)

募集:バスケがやりたい子、
バスケが好きな子、小・中学校問わず随時部員募集中です。お気軽に問い合わせください。