FC2ブログ

第29回一宮市ミニバスケットボール大会

小学校
08 /04 2017

29日、30日の2日間、一宮市バスケットボール協会主催の小学校大会が一宮市総合体育館にて行われました。
いつもと違い、各小学校単位での大会なので、普段チームメートとして戦っている子が対戦相手として戦うことになり、そういう意味では楽しみでした。
いつもと違うメンバー、学校によってのやり方があるとはいえ基本的なことは変わらないと思います。
ディフェンス、ドリブル、シュート等それぞれの基本、ポイントがありいつも言っているはずなんですが、ディフェンスのプレッシャーは甘い、シュートは弱い、相手の事を思ったパスが出ない等何かすっきりしないプレーが多かった気がします。

あと、今大会全体を見て感じたことは、前回の時も書いたと思いますが、どうしても目先の勝利が先行してしまっている気がします。一番いい例がスクリーンプレー。通年通して部活をしているところは少なく、バスケの基本がまだできていない子にスクリーンを教えたらどうなるか・・・。もっとやるべきことがやると思います。ハンドリング、ディフェンスフットワーク、パス、シュート等。家と一緒で土台がしっかりしていなければ、いくら豪華な家を建ててもすぐに倒れます。これだけバスケに携わる子がいるんだから、もっと基礎を教えてあげて中学、高校と繋がるようにもっと長い目でやってほしいです。

何でもそうだと思いますが、ファンダメンタルは1,2日では身につきません。コツコツと継続することが必要です。どうせやるなら早いほうがいいです!!
バスケットボールに興味がある子、やりたい子がいればぜひうちのクラブに来てください(^^)いつでも募集していますよ!他のクラブチームとの交流や試合、これは今後とても貴重な経験となります。また、学校以外の友達も増え、中学、高校と試合会場であったり、同じ学校になったり、学校だけでは絶対に経験できないことばかりです!!興味があれば連絡待ってまーす!!(特に3,4年生大歓迎)

スポンサーサイト



第28回一宮市ミニバスケットボール大会

小学校
08 /04 2016

30日,31日と一宮市の小学校大会が一宮市総合体育館で行われました。
一宮市バスケットボール協会が主催する大会。任意で参加する大会ですが、33校の学校が参加してくれました。今回初めて参加する学校が2校ありとても嬉しく思います。

うちのクラブの子もそれぞれの学校に分かれ、中には対戦したり、マッチアップしたりと見どころがたくさんありました。試合に出たすべての子がいつも以上に頑張っていたと思います。試合経験もそれなりにあり、チームの中心となってプレーでみんなを引っ張っていたのではないでしょうか。この頑張りをぜひ小信ミニに戻ったら出してほしいものです。今度の試合がとても楽しみです!!

今回見ていて思いましたが、これはあくまでも個人的意見です。
勝負事であるので、勝つことを目標にすることはとても大事であると思います。ただ、試合に勝つために、勝つことだけに何か近道をしてやっている感じを受けた学校があった気がします。特にディフェンス。今は、中学校以下はゾーンが禁止です。そのため、この大会ではコミッショナー制度を用いて大会を開催しました。だから見ていると良く分かります。
子供たちが、これを機にバスケットが好きになってくれて中学校、高校と続けてくれることを望みます。だから、もっと基本を教えてほしいと思いますし、勝つことを目標にした上でもっとバスケットを教えてほしいと願います。 目先の勝利を追ってもそれは子供のためでなく、顧問の満足だけに過ぎない気がします。きれい事かもしれないけど、少なからず小信ミニが仲良くしているクラブチームのコーチ達はそんな人はいません。 さあ、次の試合に向けて少しでも成長を感じれるように望みたいと思います!(^^)!

第34回一宮市バスケットボール選手権大会

小学校
10 /22 2015

10日,17日,18日の3日間、一宮市の小学校大会が一宮市総合体育館で行われました。

今回は、初日しか観ることができず結果しか分かりませんが、うちの子達はよく頑張ったと思います。いつもとは、違うメンバーの中で自分のプレーをするのはなかなか大変なことだと思います。

その中でも、普段やっているバスケ、プレーをしていた姿を見てとても嬉しく思いました。腐ることなく、最後まで諦めずプレーしている姿は決して勝敗だけでないものを得た気がします。

これで6年生は、クラブに全力を注ぐことができます‼

まずは今週末が非常に楽しみ(^^)1ヵ月ぶりの試合ですので、どんな成長が見られるかな(^^;

毎回思うことなんですが、もっとやれば上手になる子がたくさんいます。一宮にもクラブチームで活動しているミニバスがいくつかありますが、どこにも所属していない。そういった環境があるのだから、もっと早くからやっていたら上達もするし一宮のレベルも上がると思うんだけど…(^^;中学校に行くと特に痛感します。

今は本当にいろんなことができる時代。そのため、あれもこれも色々やり過ぎ結局中途半端になってしまうのが現実です。一つの事を継続してやることがどれだけ大変なことか。でも、それを続けてやることは必ず将来大人になったら役立つことでしょう‼バスケを通じていろんな事を学ぶことができるのも事実。これだけ、純粋に打ち込めるのも小学生のうちだけです‼

やるなら早い方がいいです。いつでも待ってますよ(^^)

第27回一宮市ミニバスケットボール大会

小学校
08 /02 2015
8月1日・2日と一宮市総合体育館にて行われました。いつものクラブとは違い、小学校の部活での試合であるため、今回は大会の運営で携わる事になります。

うちの子達は、今年はバラバラなので色々と見所満載でした。
最近、ディフェンスのプレッシャーを練習していますが、どの子もできていたような気がします。オフェンスも積極的に出来ていたんじゃないかな(^^)

いつもとは違う雰囲気、チームメイトでやるバスケもいい経験だと思います。
最後まで諦めずプレーした姿、怪我を押して頑張った姿、頑張った結果怪我をしてしまった子、本当によくやりました‼

この気持ち、姿をぜひクラブでも見せてほしいです。クラブだと相手も上手です。だけど関係ありません。同じように積極的にそして逃げないプレーをしてくださいね‼

来週が楽しみだなー(^^)v

第33回一宮市小学校ミニバスケットボール選手権大会 最終日

小学校
10 /19 2014
今日は最終日。一宮市総合体育館で準決勝・決勝が行われました。
さすがに、ここまでくると何となく緊張感のある雰囲気があり始まる前からドキドキする感じがありました。
結果は、

優勝  小信中島小学校
準優勝 今伊勢小学校
3位  三条小学校、丹陽西小学校

でした。どの小学校も顧問の先生が一生懸命やっている学校でした。何でもそうですが、子供は吸収する事が今の時期は多くやればやっただけ成果は出ます。人によって、成果が出る時間は違いますがでもこの先きっと花咲く時は来るでしょう!
父兄の方の応援も多く、これを機にバスケットボールって楽しいな~、素晴らしいな~と思ってもらえると嬉しいです(^^)v

これで学校大会は終わり、小信ミニも後半戦に向けてさらなる進化を目指したいと思います。それぞれが、学校大会で得たものをミニに持ち帰りパワーアップしたプレーをしてください。さあー、みんなで頑張ろう!(^^)!   

このぶのおのぶ

名前:小信ミニバスケットボールクラブ & Cool Bee(ジュニア)

活動場所:愛知県一宮市

種目:ミニバスケットボール,ジュニアバスケットボール

性別:小学校1~6年生女子(小信ミニ)
   中学生1~3年生女子(Cool Bee)

募集:バスケがやりたい子、
バスケが好きな子、小・中学校問わず随時部員募集中です。お気軽に問い合わせください。