FC2ブログ

卒業

中学校
03 /05 2016
卒業おめでとう!!
このメンバーで公式に試合をすることがなくなるんだな~と改めて実感します。
既に進路が決まった何人かは、COOL BEEの練習に顔を出してくれて、とても懐かしい感じがするのと本当に成長したんだなと思います。
まだ、試験が残っている子もいます。絶対大丈夫!!自信を持って望みなさい。自分を信じて、迷うことはない。いい報告を待ってますよ。

君達のおかげで、ジュニア登録という新たなカテゴリーでの目標を作ってくれました。
君達が成長するとともに、コーチも成長できたこと、新たな挑戦をさせてくれたことすべてにおいて感謝してます。

それぞれの道で活躍する事を期待しています。楽しい事ばかりでなく、苦しい事も多いかもしれません。でも、ここで頑張ってきた精神力、ここまで築いてきた仲間との絆があればきっと乗り越えられると思います。決して逃げることだけはしてはいけません。自分自身で受け止めて必ず乗り越えてください。君たちなら出来る。
迷った時、気晴らししたい時、いつでも待ってますよ!!たまには顔を出して下さいね。君達が帰ってこれるようにコーチ達もぼちぼち頑張りますので(笑)

これから色々な人と出会うと思いますが、その出会いは大切にしてください。これまで、色々な子と出会いたくさんの仲間が出来たと思います。たくさんの仲間を作り、楽しい唯一無二な人生をおくってください!!

スポンサーサイト



西尾張大会

中学校
07 /23 2015
今日、一宮市総合体育館で西尾張大会が開催されました。
仕事の関係上、休みが取れなくS中の試合とI中の少しだけしか観れませんでしたm(__)m

ミニバスをやっていると、その時に対戦した子が中学校に行っても活躍しているのでよその学校でも楽しく観ることが出来ます。

結果的には、一宮市としてはI中だけが2日目まで残りました(女子)。

色々な考え方があると思いますが、一宮の学校ももっと上を目指してやって欲しいと思います。西尾張に出ることが目標ではなく、西尾張でいかに上にいくか。

目標としては、決して高くないと思います。一宮もミニで頑張っている子がたくさんいます。その子達は、色々なチームを見て経験もあります。だから、もっと外を見て志しを高く先生方もやってもらいたいと思います(偉そうにすいません)。

勝つだけが部活動ではないと思いますが、勝つことを目指すことは一生懸命やることに繋がると思います。

個人的には、この年代は特に思入れがあったので、1つでも勝たせてやりたかったな~と思います(T.T)

S中3年生、本当にここまでチームとしてまとまり成長しました。バスケを知り、手前味噌ですがいつもバスケットらしいバスケをしてました。これも、顧問の先生のお陰だと思います。僕自信も顧問の先生に学んだことがいっぱいありました。そして、お父さん、お母さんの協力、応援があったのも忘れてはいけません。周りの人達への感謝の気持ちは決して忘れてはいけません。口に出して言えるといいですが、なかなか言えないと思います。心の中には忘れずにあってほしいです。
このメンバーでできるのも、あとジュニアとしての来月の大会です。気持ちを切り替えて、やっていこうね(^^)

I中、とにかく思う存分、悔いの残らないよう全力で明日は戦って欲しいです‼一宮の1位として、誇りを持って戦ってください。

平成27年度一宮市総合体育大会バスケットボール最終日

中学校
07 /21 2015
いや~、久しぶりに興奮しました(^^)

19日に準決勝、決勝がいちい信金アリーナで行われました。
準決勝はI中vsK中、S中vsC中でした。I中は終始リードの展開で順当に決勝進出でしたが、 S中vsC中は最後まで接戦でした。
前半は、C中のミドルが面白いように決まりリードで折り返す。3Qに入ると今度はS中のゾーンプレスがはまり逆転。4Qも残り3分ぐらいまではS中リードしていたが、C中が追い付き逆転。3点リードしていたがS中が3ポイントで同点とし延長戦。C中1点リードで残り10秒切ったところで痛恨のファール。フリースローを2本決め万事休す。1点差でS中の勝利でした。会場中が興奮してました。
この試合は、どちらが勝ってもおかしくなかったと思います。当然にお互いに負けたくない気持ちで戦っていたけど、必ずどちらかが勝ち、どちらかが負けとなってしまう。だから、観ていても感動するんだと思います。
負けたチームは本当に悔しいと思います。だけど、バスケットはこれで終わりません。次のステージでもぜひやって欲しいと思います。

その後の決勝・3決は、S中もC中も大差で負けてしまいました。
結果、1位I中、2位S中、3位K中で西尾張へ進むことが出来ました‼
ここまで来たら、3年生は悔いが残らないように思いっきり楽しんでやって欲しいと思います。

一宮市のチームとして、1つでも多く勝てるように頑張って‼

平成27年度一宮市総合体育大会バスケットボール2日目

中学校
07 /18 2015
今日は、ベスト8。木曽川中学校で行われました。台風の影響がどうなるかと思いましたが、特に影響がなく良かったですが、雨と湿気の影響で体育館はかなり滑ってました。ちょっと選手には可哀想な状況でした。
でも、ベスト8ともなると各中学校の盛り上がりはとても観ていてもいい感じでした‼

さて、第1試合はI中vsH中を観ました。H中はいつも夏大にはちゃんと合わせてくるので油断はできないチーム。前半はお互いに1対1、カットインが多く接戦でしたが、I中は高さでは1つ抜けており、インサイドやリバウンドからの2次攻撃が決まりだしてからは点差が開き、終わってみればワンサイドゲームでした。相手に合わせず、自分達の高さを使った攻撃を最初からやれればもっと楽にできたのではないかなーと思いました。

第2試合は、S中vsT中。T中のK先生は本当に熱心で、バスケもよく知っている方だけに油断できないチーム。前半の出足にいきなり離されましたが、焦ることなく対応していた気がします。その後は、追い付き終始リードしたままの試合展開。波が悪い時もあったけど、粘り強いディフェンスが点差を縮められなかったと思います。

観戦後、名古屋まで走り自分のチームの試合に行きました。1試合目は優勝候補と戦い、大差で負けてしまいましたが、2試合目はずっと接戦でしたが、何とか1点差で逃げきり5位決定戦に進むことが出来ました‼そして、これで東海大会に行くことが出来ました(^^)
僕はほとんど出ていませんが(^^;、チームの皆は2試合本当にお疲れさんでしたm(__)m自分のチームとは言え、ベンチで見ていても本当楽しいし強いな~と思います。

それはさておき、両中学校ともにベスト4に進んで良かったです(^^)
決勝で戦うことを願い、明日も応援したいと思います。

平成27年度一宮市総合体育大会バスケットボール初日

中学校
07 /13 2015
12日から3年生最後の大会が一宮市総合体育館で始まりました。
本当に早いですね‼変わっていないようで、みんな成長しています。バスケに関して言えば、ミニの時と比べると落ち着いてプレーもしているしバスケが分かってきたと思います(当然、成長していないと困るんですが…)。

どの年代も、それぞれのカラーがあるように思いも色々です。ミニの最後の試合とはまた違った感情で夏大は応援しています(^^)
勝負事なので勝ち負けがありますが、自分の今できる力を後悔せず発揮できることを願います‼

ジュニアに所属している子の試合を全部観ることはできませんでしたが、どの学校も1回戦は突破しました。

勝負は来週からです。特に土曜日は会場が中学校ですので、本当に暑いと思います。とにかく集中力と体力勝負❗
もったいないファールに気を付けて、どんな状況でも落ち着いてプレーしてください。

このぶのおのぶ

名前:小信ミニバスケットボールクラブ & Cool Bee(ジュニア)

活動場所:愛知県一宮市

種目:ミニバスケットボール,ジュニアバスケットボール

性別:小学校1~6年生女子(小信ミニ)
   中学生1~3年生女子(Cool Bee)

募集:バスケがやりたい子、
バスケが好きな子、小・中学校問わず随時部員募集中です。お気軽に問い合わせください。