FC2ブログ

小信ミニ部員募集

小信ミニ
04 /12 2021
20210412084716169.jpgリンク小信ミニでは、随時部員を募集しております。
バスケットに興味がある子、やってみたい子がいましたらぜひ当クラブに一度体験に来てみませんか😄
いつでもお待ちしていますので、まずは体験から。
興味がある方はメールフォーム等連絡待ってます‼️

対象:小学生1~6年生の女子
場所:一宮市立小信中島小学校体育館ほか
曜日:土曜日、日曜日ほか
その他:他チームとの試合あり

バスケットボールを通じて、たくさんの友達との交流や思い出を作り、また人としての成長をしていくことを目指しているクラブです🏀
スポンサーサイト



卒団式2021

小信ミニ
03 /31 2021
今年度は活動休止からのスタート。
その後もいつも通りの活動ができなかったけど、最後は試合をすることが出来ました。
それでも、この環境のなかよくやったと思います。
色んな事へのモチベーションを保つのが難しく、それでもコーチに怒られ、泣いて、嫌になることもあったと思う。でも、最後まで誰一人辞めることなく続けたこと、バスケが好きだったこと、7人仲が良かったこと、色々なことが最後の試合全てに集約されていたと思う。

苦しく、辛いことから逃げることは簡単。その中でどうやって乗り越えるかを考え、行動することが大事である。時には一人では逃げたくなることもあるけど、そこに仲間がいることで思いを共有し一緒に頑張れる。
そんな仲間がいるなんてとても素晴らしい!

先輩が君達に送ったビデオを見たときに思いました。中学になり、みんなそれぞれの道を進みバラバラになったけど、何かの時に一緒に集まれる仲間は最高だよね!

 ~繋がり~

人と人の繋がりは大切で、人の繋がりで色んな事が成り立っていると思う。
ミニバスをやっていて本当にそれは思う。
練習するにしろ、試合をするにしろ、自分だけでは絶対に出来ない。人が繋がり、助け合い、そしてお互いを尊重して物事が進んでいくんだと思う。
小信ミニで一緒にやってきた6年生、下級生。
たくさんの試合をしてきた仲良しチーム。
チームを支えてきた各チームのコーチ、スタッフ。
みんなを応援してくれたお父さん、お母さん。
そして、これからもたくさんの人達と繋がることでしょう。
たくさんの人達から元気をもらい、また与え、感謝の心を忘れず次のステップに進んでいこう!


父兄の皆さん、本当にありがとうございました。
父兄さんの理解と協力がなければ活動は出来ません。
本当に最後の試合の応援は最高でした!
卒団式の前日、何となく最後の試合を見たくなり見ました。観覧席からの撮影でしたので応援の声がたくさん聞こえるので、とても嬉しくあの時の感情が蘇ってきました。
また、卒団式での色々なコメントを聞くとやってきたことは間違っていなかったなと安心します。そして、皆さんが無条件でチームを応援してくれる姿はとても嬉しく思います!

まさに、one team

~Friends like no others~



今年度も終わった瞬間から、新チームが始まります。
そして、小信ミニも続いていきます。
今年度もたくさん交流してくれたチームの皆さん、コーチ、スタッフ、父兄の皆さん、本当にありがとうございました。
来年度も大変な状態の中、活動することになるでしょう。
それは、うちだけでなく皆さんも同じような状況であると思います。お互いで助け合っていけたらいいなと思いますのでよろしくお願いします🙇⤵️

卒団式2020

小信ミニ
04 /02 2020
29日、第10期生の卒団式を行いました。
今年度は令和元年に始まり、コロナショックで終わるという歴史的な年となってしまいました。
そんな中、無事に卒団式を行うことができたことはほっとしましたが、いつもより寂しさが増していました。色んな思いがあり、また父兄さんの思いも考えると何とも言えない感じでした。
いつも思いますが、6年生のために低学年は素晴らしい出し物をしてくれます。それを見ていると、知らないうちに成長していることを感じ、胸が熱くなります。毎年クオリティーも高くなっている気がし素晴らしい卒団式でした!


年度当初は前年と比較されたり、期待が大きく不安になったりしていたんではないかと思います。バスケに限らず周りは思ったことを言うものです。ただそれに振り回されず、自分を信じまた不安なときは仲間を信じ判断できるようになってほしいです。君達はとても素晴らしい仲間を得たと思います。同じ目標に向かって楽しかったことも苦しかったことも共に頑張ってきた仲間、一生の宝物ですよ!また、たくさんの交流をしてきて学校では得られない友達もたくさんできたんじゃないかな。そういった仲間、友達は大切にしてください。人に優しく、思いやりを忘れず。


今、世の中では大変なことになっています。こうなって改めて気づかされました。当たり前にあったことは当たり前ではないんだなって。
あるラグビー選手が言ってました。「自分にコントロールできないことは考えても仕方ない。今の自分にできる最高の準備を続けよう!」
イベント等が自粛を余儀なくされているなか、ミニバスでもカップ戦が相次いで中止となりました。自粛要請に対して色々言っても自分ではどうにもならないこと。それよりも、今自分ができることを一生懸命することが大事だと思います。これは、これからの人生でも必ずあることだと思います。その状況の時にどう考えるかで全然違います。常にポジティブ思考ができる人になってほしいです。うちの1期生が考えてくれた言葉、団旗にも書いてある
「その一瞬を全力で」
まさにこれだと思います!


父兄の皆さん、本当にありがとうございました。特に今年度は体育館の改修工事があり一定期間使えなかった時は練習場所の確保に動いてもらい本当に助かりました。また、今年度もたくさんの試合をしてきました。とても大変だったと思いますが、自分の子供だけでなくチームの子供達のため、チームのために動いてくれる、応援してくれる、本当に感謝しかありません。
それだけに、最後1試合でもいいのでやりたかったな~。


今年節目の10期生。過ぎてみればあっという間ですが、継続するってことは簡単ではありません。自分一人では絶対にできなく、周りのスタッフ、父兄さんの協力、交流してくれる仲間、そしてこのチームを選んでくれる子供達、全てがあって成り立っていると改めて思いました。
皆さん、本当にありがとうございます!これからもよろしくお願いします。


卒団生のみんな、新たなステージと進みますが、ここで学んだことを生かし更なる成長を期待してます!
そして、ありがとう!


~Friends like no others~

卒団式2019

小信ミニ
04 /01 2019
24日、第9期生の卒団式を行いました。
嫌でもこの時期が来る。季節としては冬から春になり、気分が高揚してくるところであるが色んなところで別れの時期でもある。これだけは慣れないし慣れたくない。

前日の試合の感動が残っており何とも言えない気持ちで迎えました。今年もたくさん怒られてきました。それでも、最後まで続けてくれたこと、最後いい形で終われたことは君達の力は嘘じゃなかったんだなと改めて認識しました。

でも、君達にはもっと可能性があると感じます。このメンバーならこれからもっと楽しくなるだろうなーと感じるだけにちょっと残念です。

これからどういった道に進んでいくか楽しみでもありますが、楽しいことばかりではありません。苦しいこと、辛いこと、険しい山がたくさんあると思います。そんなとき簡単に逃げないでください。現実を受け止め解決していってください。辛いときに助けてくれるのが仲間です。友達です。楽しいことだけ一緒になってくれるのが友達じゃないです。君達には共に苦しいこと、楽しいこと、悔しいことをしてきた仲間がいます。これはとても誇れる財産だと思います。
人として、常識のある、思いやりのある、優しい女性に成長してほしいと思います。

感動をありがとう!


I'm waiting on the next stage. Never too late.


~Friends like no others~

COOL BEEとの練習試合

小信ミニ
02 /27 2019
24日、毎年恒例となったCOOL BEEとの試合。
最終段階にきて、どれだけ上達したかをみるには文句のない相手。技術もそうですがメンタルがどれだけ成長しているか。
中学生はミニのルールでやりにくいところがあるけど、まあーそこがハンデかな😅

試合としては善戦したと思います。果敢にチャレンジする子が何人かいたのでその子達はきっとこの先もっと伸びるでしょう!とても楽しみです。

ただ、残念だけどそういう子ばかりではなかった。
応援することはとてもいいこと。ただ、本当に応援する気でしているのと調子に乗ってするのは全く違う。確かに相手は中学生なので、中学生相手に得点を決めることは凄いことかもしれないけど、ふざけたような応援、声を出すのは相手に失礼。普段からの練習を含めて声もまともに出さないのにそういうときだけ出すのは状況判断が出来ない証拠。今だにそれが分からないのは悲しいというか情けない。
状況を理解していないから、自分はできていると思い人に言われていることが分からず、何でそんなこと言われないといけないのと思う。だからいつまでたっても成長せずに同じ事の繰り返し。

中学生も真剣にやってくれるからこの試合は意味があるのです。だから毎年やっている。そのなかで、今までにないプレーが出たり、やれたりするから自信となり成長するんです。だから周りで応援してくれる人達もそういう目で見てほしかった。ただ遊びでやっているのではないのです。
自分達もそうやってやってきたし、先輩達がやってくれたから中学生も真剣にやってくれるんです。
状況判断(空気を読む)とはそういうことです。

この試合を無駄にしないように、残り3大会。実力が発揮出来るよう気合いを入れていこう!

COOL BEEのみんな、ありがとね😄

このぶのおのぶ

名前:小信ミニバスケットボールクラブ & Cool Bee(ジュニア)

活動場所:愛知県一宮市

種目:ミニバスケットボール,ジュニアバスケットボール

性別:小学校1~6年生女子(小信ミニ)
   中学生1~3年生女子(Cool Bee)

募集:バスケがやりたい子、
バスケが好きな子、小・中学校問わず随時部員募集中です。お気軽に問い合わせください。