FC2ブログ

チャレンジ!

交流会
10 /15 2020
台風の影響で雨が続くなか、予報通りやっぱり朝から雨でした☔
外的要因が影響することはあることで、うちのチームも何らか影響があったのか、覇気がない、元気がない感じでした。ただ、他のチームも同じ状況であることを考えるとしょうがないではダメだと思う。
調子がいいときもあるわけで、その時のイメージをいつも意識できるといいんだけど…。

相手がいて試合は成り立つけど、相手と戦うのと同時に自分とも戦わなければいけません。
相手に対しては体力や技術をぶつけていくけど、自分に対しては気持ちの戦いをしなければいけません。バスケットはフィジカルな戦いでもあり、体格や体力の勝負でかなりハードですし本当に嫌に思うこともある。でも、“もう嫌だな~“、”強い相手だな~”って思ったらやる前から勝てません。
例え上手で強い相手でも、一つ一つのプレーで“絶対負けたくない”、“やられてたまるかー”って気持ちでやらないと自分のプレーはできないと思う。やられてもいい、負けてもいい、だけど戦う前から負けていてはやる意味がない。

できなくても、何回も何回も向かっていく気持ちを出して挑むことが大事。そういう気持ちでプレーしているかどうかは周りはちゃんと分かる。
そういう気持ちで行動ができれば大人になってもちょっとしたことで目の前のことから逃げることはないでしょう。そんな人になってほしい。

チャレンジ精神を忘れず、その一瞬を全力で!

今回、参加して頂いたチームの皆さん、ありがとうございました🙇これからもよろしくお願いします🙇⤵️


スポンサーサイト



意識

交流会
09 /30 2020
あんなに暑かった日がいつの間にか、すっきりした秋晴れで気持ちいい季節になってきました😄
(朝一衝撃なことがありすぎてショックでしたが…😨)

さて、何度も対戦しているチームとの試合。これまでの試合と同じことになるのか、違う結果になるのか、練習してきたことをどれだけ意識してやれるかが自分達でも分かる試合になる。特に内容が重要で結果はそれに付随して付いてくる。

ディフェンスについては前日にやっていたこともあり、かなり意識してディフェンスが出来ていたのではないかなと思います。すぐには、完璧に出来ないと思います。出来なかったときに、どう修正するか、チームで話をするかです。

あとはオフェンス。まだまだ、状況判断が出来ていないことが多いかな。ミートのタイミング、カットインのタイミング、シュートのタイミングなど。まずはボールを持ったらすぐにドリブルでなく3方向を見てシュート、パス、ドリブルを瞬時に判断することが基本です。

自分で判断するということは普段の生活から影響があると思います。帰りにも話をした通り、どれだけ親が先もってやらないか。子供が気づく前に親が気づいて動けば、子供は気づくことができず物事が済んでしまう。それではいつまでも気づかない子になるし大人になったら困ると思います。黙って見守ることが子供の成長に繋がることもあります。時には失敗することや怒られることもあるでしょう。それで学んでいくものです。

試合をすることで、出来ていないことが分かり次の練習でどうしたら出来るようになるのか課題をもって臨むことができます。あとは、どれだけ意識してやるかです。自分達でもっと話をしてチームを盛り上げてやっていきましょう!

主催していただいたSさん、関係者の皆さん、ありがとうございました。今回は対戦できませんでしたので、次回はやりたいですね!また、よろしくお願いします。

少しずつ…

交流会
09 /23 2020
21日交流会を開催しました。
爽やかな秋晴れでとてもいい気候でした。

最近練習しているディフェンス、前日の合同練習をどれだけやれるか、やろうとするか。
そういう意味では、前回の試合に比べたらやろうとする気持ちは出ていたと思います。すぐには出来ないと思いますが、感覚は何となく感じたのではないかな。
あとは、これを継続出来るかです。継続してやるからこそ自力が着くのであって、今日で終わってしまったらたまたま出来ただけで実力ではない。

3試合目、4試合目では体力が切れてしまいました。
それでも、最後の試合はもう一踏ん張りできたかな。

あとは、もっと声を出してほしいし、もっと自分の思いをぶつけてほしいです。コツコツやるしかない。一つずつ出来ることを増やしてほしい。
判断力、予測を意識して次回の練習をやってくれることを期します。

この状況の中、参加していただきありがとうございました🙇
やっぱり、皆さんと会えるのは楽しいですね。楽しいだけでなく、試合はみんな真剣なのでやりがいがあります。また機会があればぜひお願いします🙇⤵️

佐織交歓会

交流会
07 /05 2019
30日、北河田小学校にて佐織ミニさんからお誘いで参加してきました。
朝から☔。やっと梅雨らしくなってきたけどやっぱり嫌だ😣蒸し暑いのはほんとやだー!さらに体育館の中は湿気で滑る、滑る。常に体育館の床をモップ、雑巾で拭いていただき感謝🙇🙇🙇
佐織ミニさんの父兄さん、参加していたチームの父兄さん、本当にありがとうございました🙇子供たちに大きなな怪我が無かったことは父兄さん方々のお陰です!

さて、この間に引き続き色々なことになかなか気づけませんね。自分の事だけちゃんとやっていればいいの?
バスケの試合で、自分一人だけ頑張って勝てますか?自分だけ点数取ってれば満足ですか?
もっと周りに気がついて行動してほしいです、特に6年生。試合会場は参加しているチーム、その父兄さんたくさんの人がいますが気づいて自ら挨拶してますか?また、練習の時も隣でいつも同じ人達がテニスをしてますが、顔見たら挨拶してますか?
正直あまりそういう姿が見られません。練習の際の準備、片付けも自ら動く子、何となくやっている子、言ってもすぐに動かない子など様々です。こういった行動はその子の意識であり、そのままコートでも出るでしょう。
少しずつ周りに気づける子になってくれることを期待したいです!

佐織ミニのS君、スタッフの皆さん、父兄の皆さん、本当にありがとうございました。今年は特にうちにとってはとても勉強になりますので、またぜひお願いしますm(__)m

飛島ミニバスケットボール少年団-創立35周年記念交勧会-

交流会
05 /07 2019
2日、飛島総合体育館にてJキィテーズさんのお誘いで参加してきました。

新しくなった総合体育館。雰囲気が変わりました!冷暖房完備でゴール、床、ライトが一新。明るくて眩しいくらいでした。

35年周年、本当におめでとうございます‼

これだけの年数を継続してきたことはとても大変で凄いこと。しかも、昭和、平成、令和と歴史と伝統を作ってこられ、また色々な人が子供達の成長に携わってきたことは素晴らしいと思います。

今、色々な事ができる時代ですが1つのことに子供と大人が一緒になって頑張っていく、そして悔しい思い、楽しい思い、時には子供達の頑張りに感動をもらえる、ぜひたくさんの人に経験してほしいと思います。

うちはまだまだですが、色々な事を吸収し少しでも何かの役に立てるような、そして子供達が頑張れるチームになれるようにやっていきたいです。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

このぶのおのぶ

名前:小信ミニバスケットボールクラブ & Cool Bee(ジュニア)

活動場所:愛知県一宮市

種目:ミニバスケットボール,ジュニアバスケットボール

性別:小学校1~6年生女子(小信ミニ)
   中学生1~3年生女子(Cool Bee)

募集:バスケがやりたい子、
バスケが好きな子、小・中学校問わず随時部員募集中です。お気軽に問い合わせください。