FC2ブログ

繋ぐバスケ

カップ戦
05 /04 2021
ゴールデンウィークスタート大雨。
雨は何となく気分も上がらず、ドヨンとした天気は気分もつられやすい。
いつも仲良くしているチームのコーチの結婚式をコートでやりました!今のご時世なかなか盛大に出来ないなか、ちょっとしたお祝いができとても幸せな気持ちになりました。(当人達は楽しかったかな)

さて、前回の試合からそれほど経っていませんがディフェンスの意識が少し良くなっているかな。
まずは、1対1をきちんと守れるか。そのためには、スライドの1歩目をきちんと出せるか。フットワークで意識してコツコツやらないと足は出ません。地味で面白くない練習ですが、ここをしっかりやれば試合が面白くなると思います。

オフェンスでは、パスを繋ぐ意識がかなり出てきたと思います。これはぜひ継続していこう。あとは、もらい足、もらったときのパワーポジション、ボールの引き、3方向を徹底できるようにしよう。これもまた練習あるのみ。

今回はこれがすごく噛み合っていた結果だったと思います。これに満足することなく、自分のできることを増やしていこう。
今後は、この精度をあげていくこと、できなかったときの次への判断をできるように。1つずつ、コツコツを忘れずにやっていこう!

Kさん、スタッフの皆さん、父兄の皆さん、いつもありがとうございます!今年度もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



何年ぶりかの再会

カップ戦
04 /29 2021
何回か誘ってもらっていたんですが、タイミングが合わずようやく参加することができました。かれこれ2年以上会ってなかった気が…でも何も変わらず、いつも会っているみたいに会話が弾むってとてもいいですね!

普段あまり対戦しないチームとの試合が出来たことはとても新鮮でした。
第一試合は何となく違和感がありました。なんだろうなー、がむしゃらさがないと言うかガツガツしてないと言うか。気分の波はあると思う。いい時ばかりではないので。だけど、そんな時は声を出すとかディフェンスでプレッシャーをかけるとか自分達で何か雰囲気を変えることが出来るようになるといいですね。

そういう意味では2試合目はまあまあだったかな。どんな相手でもまずは自分達のバスケをすること、一つ一つのプレーの基本を意識すること。

最後はよく我慢したと思う。点差が開いてなかなか縮まならない状態だったけど、最後まで諦めずプレーしたことの結果だと思います。その気持ちを忘れないようにしよう!

今回お誘い頂いたFさん、父兄の皆さん、ありがとうございました。色々大変な時期に開催して頂いたことに感謝します。今後ともよろしくお願いします🙇⤵️

その一瞬を全力で

カップ戦
03 /25 2021
毎年、ここを最後に、目標にしてきた大会。
コロナ禍で色んな事が変化した年。
昨年度は、最後の試合もできず悔やまれた年でしたが、今年は何とか試合で終われることが感謝です。
そして、開催してくれたKさん、開催に協力してくれたK監督やIさん、大会運営をしてくれたスタッフの皆さん、父兄の皆さん、本当にありがとうございました。

そんな環境のなか、いい形で終わることができました。
勝つことができたら良かったけど、それよりも本気の気持ち、あきらめない姿、最後まで全力で戦う姿、たくさんの応援、全てが一つになった試合でした!

3試合やったんですが、最後の試合、ふと観覧席を見たら一番応援してくれる人が多かった気がします。あれは、とても力になったと思うし、やっぱり応援はいいなーって。そのなかでプレー出来ることはとても幸せですよ。
子供達もその期待に応えたと思います。
今までにない、ミラクルなプレーが多かったし、最後まであきらめない姿、最後まで全力で戦う姿、たくさんの応援、全てが一つになった試合でした。
今年度何度も対戦し大差で負けてたのに…あと一歩まで追い詰めたこと、これは子供達の頑張りでしかないと思います。

うちのスローガンでもある

その一瞬を全力で


まさにそんな試合だった。
試合終了後、すごい充実感というか清々しい気持ちというか…久しぶりに気分が最高でした!!
最後にとてもいいプレゼントをもらった気がします。

ワン、ツー、スリー、ウィー!!


もっと試合がしたい…


もっと色々なことを教えてあげたかった…


もっとこの子達とバスケがしたかった…




それぞれの思い…そして願い

カップ戦
03 /16 2021
土日の2日間、一宮市内でミニバスケットボールフェスティバルが行われました。
男女での開催であり、普段男子の試合をじっくり観ることがないため、どんな感じかなと思ってましたがとても楽しかったし面白かった!
小学生とはいえ、身体能力やテクニックの高さに驚きました。どんどんレベルが上がっている気がします。将来が楽しみですね!

さて、うちのチームはいい時と乗りきれない時と波がまだあるかな。
本当に声を出して出来るようになってきたと思う。あとは継続すること。ここまで来たらやるしかない!
出来るのにやらないのはかなり悔いが残る。
緊張して力が出せずに終わるのも悔いが残る。
悔いが残らずやりきることは難しかもしれない。
緊張するような試合が出来ることはとてもいいことだよ。そんな試合のコートに立ってプレー出来るなんて外から見たらとても羨ましい。だから、そうやって思ったら楽しくなってくるんじゃないかな。

あと2つ。

とにかく、全力で楽しくやっている姿が観たい!
コーチが大声出すことなく、試合が出来ることを本当に願ってますよ!


今大会において、たくさんの方、普段なかなかお会いできない方と話ができとても良かったです。
人と人との繋がりはやっぱり大切だし、たくさん元気をもらいました。
改めて感謝したいと思います。
子供達もバスケを通じてたくさんの繋がりができていることでしょう。そして、いつかどこかで必ずプラスになる時が来ると思う。

そのときに、“バスケやってて良かったなー”って思ってくれたら最高ですね!

あっという間にあと1ヶ月

カップ戦
03 /04 2021
1ヶ月以上ぶりのカップ戦。
そして、いつもとは違う特別ルール。試合勘が戻らない部分があるかもしれないが、モチベーションとしては“試合がしたい”って気持ちがとても強くなって元気にやるんじゃないかと期待してましたが…なかなか難しいです。
結局、4Qになってやっとエンジンがかかった感じでしたがすでに遅い。
やれるのに、最初からやれないのは本当にもったいない。

一番の原因はディフェンス。
1線の寄りが遅い。特に2線のポジションが下がりすぎてボールマンばかりを意識しすぎ、結果ゾーンのように動かない。指を指していればいいわけでなく、自分のマークマンは自分で守るのが基本なんだからそこはきちんと意識してほしい。
3線のポジションも同様である。動かないディフェンスは試合がつまらなくなってしまうので、次回はそこをきちんと修正していこう。

ここまで来ると気持ちが占める割合がとても高くなってくる。
出来る力を出せない時ほど、“あの時やっておけば良かった”と思う。ゲームじゃないからリセットして最初からやり直すなんて事は出来ません。
いつも思うけど、まずはその時その時の全力でやっているか、やろうとしているかじゃないかな。

このメンバー、このチームでやれるのもあとわずか。
そして、コーチも君達とバスケが出来るのもあとわずか。必死にボールを追いかける姿、果敢に立ち向かう姿をもっとみたい!
そして喜びを分かち合いたい!

Tさん、父兄の皆さん、ありがとうございました。いつも素晴らしいおもてなしをして頂きとても楽しく過ごさせてもらいました。
もっとドキドキする試合を今度はしたいと思います。

このぶのおのぶ

名前:小信ミニバスケットボールクラブ & Cool Bee(ジュニア)

活動場所:愛知県一宮市

種目:ミニバスケットボール,ジュニアバスケットボール

性別:小学校1~6年生女子(小信ミニ)
   中学生1~3年生女子(Cool Bee)

募集:バスケがやりたい子、
バスケが好きな子、小・中学校問わず随時部員募集中です。お気軽に問い合わせください。